2018年10月

趣味

2015年6月 4日 (木)

今日の天気はスッキリ!快晴です

みなさんこんにちは。東京都町田市の保元堂薬局です。

今日は朝からスッキリした良い天気ですね。sun

昨日とは気温差も結構ありますので、皆さんくれぐれも体調に気をつけて
お過ごしくださいね。happy01

保元堂薬局 Web Page

〒194-0021 東京都町田市中町1-5-3
TEL/FAX 042-732-8870
URL:  http://www.hogendou.com/
MAIL: kanpo-support@hogendou.com
営業時間 10;00~19:30
休業日 日曜・祭日
----------------------------------------

通勤途中の空です。

どこでも見かける「空」、ですが実際の風景を見ていると時間が経つのを忘れます。
風も心地よいので気分も爽快です。

近所の学校で運動会中?予行練習中?でしょうか・・・
日中は暑くなりそうなので、熱中症に気をつけ頑張って下さい。ヽ(´▽`)/

___2

2013年10月 8日 (火)

秋の養生と北アルプス登山

みなさんこんにちは。東京都町田市の保元堂薬局です。

ここの所、朝晩と日中の気温差が激しいですが、皆さん体調は如何ですか?

寒暖の差が激しいこの時期は、のどや気管支に負担がかかりやすく、
「咳」や「咽の痛み」等の症状が現われる事が多くなります。

原因の殆どが 「冷え」「風にあたる」「空気の乾燥」によるものです。

簡単な予防方法は、
1:お出かけの際は、首周りから肩にかけて冷やさないようにする。
2:マスクやのど飴等で口の中を乾燥から守る。
  (よく、水分を多く摂る方がいらっしゃいますが、胃腸に負担がかかるので
  あまりガブガブ飲まないようにしましょう)

当店では、板藍根(ばんらんこん)を配合した、
 板藍のど飴(ばんらんのどあめ)や板藍茶(ばんらんちゃ)
 を皆様に使って頂いております。

☆「お出かけの時」と「帰宅後、手洗いをしたらすぐ」がお勧めです。☆

ご家庭では、「うがい」「手洗い」「バンランチャ」の合言葉でご家族の
 健康をお守り下さい。

この季節の服装には気を遣いますが、くれぐれもご自愛下さいませ。

保元堂薬局 Web Page

〒194-0021 東京都町田市中町3-4-6 岩崎ビル1階(仮店舗営業中)
TEL/FAX 042-732-8870
営業時間 10:00~19:30
休業日 日曜・祭日

【初めての北アルプス登山】

今回9月の連休に2泊3日で涸沢でテント泊をベースに北穂高岳を登って来ました。

3年前に夫婦で涸沢までテントをもって出掛けた事があるのですが、涸沢はとても
広く視界に入らない程の風景に圧倒されたのと、紅葉の少し前と言う事もあり
とても印象深かったです。
ここでは、沢山の人がテントを設営しながら楽しんでいました。
そして、その先には穂高の山々が、ドーン!とそびえていました。

いつかは、穂高を登りたい!!っと思った瞬間でした。

その後は、近くをジョギングしたり、丹沢周辺の山を登りながら身体作りを
してきました。

そして今回、衣食住約18㎏を背負って一路涸沢へ!
登りはさすがに辛い部分もありましたが、天気も良く風も心地良く、周りの景色を
楽しみながら登る事が出来ました。

翌日は目標だった北穂高岳も、好天に恵まれ無事登る事が出来ました。
慎重に登れば大丈夫だと思いますが、危険はありますので無理は禁物です。
頂上に着いた時は嬉しくて泣きそうでしたヨ。

山頂直下にある山小屋で槍ヶ岳を見たく、1時間半ほど粘りましたが全景を
見る事は出来ませんでした。 次回の楽しみに取っておきたいと思います。

また、2日間過ごした涸沢では、思いがけず月明かりに照らされた穂高の
写真も撮ることが出来ました。
 (撮影時間は8時過ぎだったと思いますが、すでに殆どの人が就寝中なので
 人工的な音がありません。静寂の中寒さも忘れ夢中で撮っていました。)

今後も身体作りしつつ時間を作って是非登りたいと思います。
happy01

上から、
 朝日に映る穂高(5~10分で景色ががらりと変わります)
 北穂高小屋テラスより槍ヶ岳方面(槍ヶ岳山頂は雲で見えず・・。次回に期待!)
 月明かりに映る穂高(人工的な音が無い静寂の中の撮影。月って明るいんですね)
 Myテントと穂高(このテントには2日間お世話になりました。なかは結構広いです)