2017年12月

スポーツ

2017年3月31日 (金)

ナイトラン

少々寒いけどいつものジョグ。
ストレッチをしてからいつものコースへ。
途中で3人程すれ違いました。汗冷えと心拍を注意しながら9km程。

2017年3月27日 (月)

ナイトラン

今日は風があってちょっと肌寒いです。
軽くストレッチをしてからいつものコースを。

走り始めは今一でも暫くすると気分も変わるので気分転換に良いですねぇ。

2017年2月 6日 (月)

寒いけど今年もランニングを再開。

昨年に引き続き今年もランニングを再開しました。

主に夜のランニングの為、「寒さ対策」と「汗冷え対策」を考えなければなりません。

毎年の事ですが結構悩みますね~。

気温が低ければ保温対策を・・風があれば防風対策を・・・。登山やロードバイクも兼ねてウェアリングを試行錯誤中です。

他にも、GPSウォッチやネックゲイター、グローブ、ルミライト(腕や足につけるLEDライト)等を携帯しています。気が付いた事や使用感等あれば都度書いていきたいと思います。

2015年6月10日 (水)

境川ポタリング

みなさんこんにちは。東京都町田市の保元堂薬局です。

先日、天気も良かったので、午前中に一寸お出かけしました。

走り慣れたコースですが、いつもは仕事の後に走るので風景も無しです。(^_^;)

日中に走れるのは良いですね。季節感を味わえます(o^-^o)

〒194-0021 東京都町田市中町1-5-3
TEL/FAX 042-732-8870
URL:  http://www.hogendou.com/
MAIL: kanpo-support@hogendou.com
営業時間 10;00~19:30
休業日 日曜・祭日
----------------------------------------

丁度いい具合に天気も回復したので、いつものサイクリングコースを下りました。bicycle

江ノ島、湘南方面に向かう途中休憩する「鷺舞橋(さぎまいばし)」で写真を撮って
折り返し帰宅しました。短時間でしたが日中走るのは久しぶりです!!

天気も良かったし、風も心地よく 良い気分転換になりました。happy01

休憩している人も多かったです。皆さんこれから何処に行くんでしょう?? いいなぁ~

2014年10月 4日 (土)

東京シティサイクリングに初参加

みなさんこんにちは。東京都町田市の保元堂薬局です。

昨日は、少し気温が上がり汗ばむ陽気でしたが皆さん元気でお過ごしですか?
週末から台風の影響で天気が激変しそうです。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、タイトルにもありましたが、先月9月21日に東京都が中心となったサイクリングのイベントに参加してきました。

こういったイベントは人生初!の事!!
緊張とワクワク感で一杯で前日は良く眠れませんでした。(^_^;)

総勢2500人程になるので、スタートは遅めでしたが、都庁を出発し、皇居、勝鬨橋、晴海、ビッグサイト、スカイツリーや浅草等を巡る約42Kmをユックリ走ってきました。
道中休憩を挟みながら周りの景色を堪能しました。

いつもは、自動車や電車での移動ばかりでしたが、自転車で走行してみると、点と点が繋がった感覚で新鮮でした。

交通整理や休憩地点で補給作業を行って頂いたスタッフの方々に感謝です。

元々は、運動不足解消、気分転換に始めた自転車ですが、走っている時の壮快さが思った以上で、すっかりハマってしまいました。happy01
今後もチャンスがあれば色々参加してみたいです。

〒194-0021 東京都町田市中町1-5-3
営業時間 10:00~19:30
休業日 日曜・祭日

2013年10月 8日 (火)

秋の養生と北アルプス登山

みなさんこんにちは。東京都町田市の保元堂薬局です。

ここの所、朝晩と日中の気温差が激しいですが、皆さん体調は如何ですか?

寒暖の差が激しいこの時期は、のどや気管支に負担がかかりやすく、
「咳」や「咽の痛み」等の症状が現われる事が多くなります。

原因の殆どが 「冷え」「風にあたる」「空気の乾燥」によるものです。

簡単な予防方法は、
1:お出かけの際は、首周りから肩にかけて冷やさないようにする。
2:マスクやのど飴等で口の中を乾燥から守る。
  (よく、水分を多く摂る方がいらっしゃいますが、胃腸に負担がかかるので
  あまりガブガブ飲まないようにしましょう)

当店では、板藍根(ばんらんこん)を配合した、
 板藍のど飴(ばんらんのどあめ)や板藍茶(ばんらんちゃ)
 を皆様に使って頂いております。

☆「お出かけの時」と「帰宅後、手洗いをしたらすぐ」がお勧めです。☆

ご家庭では、「うがい」「手洗い」「バンランチャ」の合言葉でご家族の
 健康をお守り下さい。

この季節の服装には気を遣いますが、くれぐれもご自愛下さいませ。

保元堂薬局 Web Page

〒194-0021 東京都町田市中町3-4-6 岩崎ビル1階(仮店舗営業中)
営業時間 10:00~19:30

【初めての北アルプス登山】

今回9月の連休に2泊3日で涸沢でテント泊をベースに北穂高岳を登って来ました。

3年前に夫婦で涸沢までテントをもって出掛けた事があるのですが、涸沢はとても
広く視界に入らない程の風景に圧倒されたのと、紅葉の少し前と言う事もあり
とても印象深かったです。
ここでは、沢山の人がテントを設営しながら楽しんでいました。
そして、その先には穂高の山々が、ドーン!とそびえていました。

いつかは、穂高を登りたい!!っと思った瞬間でした。

その後は、近くをジョギングしたり、丹沢周辺の山を登りながら身体作りを
してきました。

そして今回、衣食住約18㎏を背負って一路涸沢へ!
登りはさすがに辛い部分もありましたが、天気も良く風も心地良く、周りの景色を
楽しみながら登る事が出来ました。

翌日は目標だった北穂高岳も、好天に恵まれ無事登る事が出来ました。
慎重に登れば大丈夫だと思いますが、危険はありますので無理は禁物です。
頂上に着いた時は嬉しくて泣きそうでしたヨ。

山頂直下にある山小屋で槍ヶ岳を見たく、1時間半ほど粘りましたが全景を
見る事は出来ませんでした。 次回の楽しみに取っておきたいと思います。

また、2日間過ごした涸沢では、思いがけず月明かりに照らされた穂高の
写真も撮ることが出来ました。
 (撮影時間は8時過ぎだったと思いますが、すでに殆どの人が就寝中なので
 人工的な音がありません。静寂の中寒さも忘れ夢中で撮っていました。)

今後も身体作りしつつ時間を作って是非登りたいと思います。
happy01

上から、
 朝日に映る穂高(5~10分で景色ががらりと変わります)
 北穂高小屋テラスより槍ヶ岳方面(槍ヶ岳山頂は雲で見えず・・。次回に期待!)
 月明かりに映る穂高(人工的な音が無い静寂の中の撮影。月って明るいんですね)
 Myテントと穂高(このテントには2日間お世話になりました。なかは結構広いです)